お野菜の豆知識 栗

PHFF010

栗を選ぶ時は、表面の固い鬼皮が固く張りがあり、艶々した光沢があるものを選びます。また、両側を挟まれた平たい粒の物より、ふっくらと丸みがあり、ずっしり重みのあるものを選びましょう。
小さな穴が開いたものや黒っぽい傷があるものは避けましょう。
収穫後時間が経ったものは乾燥し実が痩せて軽くなってしまいます。

生のままの栗は乾燥しやすく、むき出しのまま置いておくと乾燥し香りが抜けるとともに実が痩せてしまいます。使うまではポリ袋などに入れ冷蔵庫に入れておきましょう。1週間ほどは良い状態が保てます。
大量にあって冷蔵庫に入らない場合は、大きな鍋などに水を張り、栗を浸しておきます。これは虫の駆除と乾燥防止の為で、水をこまめに替える事である程度風味が保てます。

栗は単純に茹でただけでもホクホクと美味しいので茹で方を紹介します。チャレンジしてみてください!
1.栗はさっと洗い、一晩水に浸しておく。
2.鍋にたっぷり水を張り、塩適量入れ、火にかけて沸騰させる。
この時、ミョウバンを少し加えておくと後で渋皮が剥きやすくなります。
3.沸騰したところに栗を投入し、栗が踊らない程度に火を弱め、栗の大きさによって30分~50分間ほど茹でる。途中時々栗を混ぜて上下を換えるようにしましょう。
4.火を止めたら、すぐに栗を出すのではなく、お湯が冷めるまでそのまま浸したままににしておく。

業務用卸のご相談や
出店依頼・お問合せはお気軽に

TOP